しがない長女の備忘録

日々生きるのに必死

親知らずメモ②-抜歯

初診(レントゲンやら色々)についてはこちらをご覧ください~

さて、とうとう抜歯です。

 

13:15

この病院では抜歯前に事前に処方されていた抗生物質を飲んでおくように言われていたので、言われた通りに予約時間の一時間前に薬を飲む。

 

14:40くらい

予約は14:15だったのだが、急患が入ったとかで待った。

この日は天気が悪くて頭痛がチリチリ痛みだしてたから、怖いとかそういう気持ちより頭痛~~~!!って思いながら待ってたので、もはや虚無。

 

<手術開始>

同じ年位の男性医師が私の担当。

【私の歯は頭がぴょっと出てるものの、ほぼ横の為、歯茎切って頭部分削り落としてから残った根っこを引き抜く予定】

まず急患で遅れてしまった事をめっちゃ謝られて「大丈夫です~」なんて言いながら施術台に座り、麻酔を打たれる。

何よりも痛いのがこの麻酔だって言うけど、ウッ、イッ、位の痛みで終わった。

感覚がなくなったと感じるまでの間に、その後の消毒・抜糸の予定を入れる。

早々に唇がぬわわんってしてきたので、いざ抜歯。

当たり前だけど、切った感覚などない。

「血が溜まって嫌かもだけどちょっと辛抱してくださいね~」って言われたけど、舌も半分麻痺ってるので味覚皆無。そう言うって事は、この時口の中は血の海だったんだろうな…

二分割にする為、頭の部分を電ノコ(物は見ていない、音的に)で切断する時「人によっては痛むって方もいるので遠慮なく左手挙げてくださいね」と言われながらウィィィィンとやられる。私は痛くない人間だった。

工具の味?におい?がちょっとしてきたなと思ったら、切断終了との事。

「残りの根っこ引き抜きます」と数回ぐいぐいやったら「はい、あとは掃除して縫って終わりです」って言われ、想像以上に痛みがない事に呆気にとられる私。

四針縫って終了。抜糸は私の予定の事情で約二週間後。

 

15:10

会計待ちの時に母に連絡を入れたのがこの時間だったから、恐らく抜歯自体は20分もかからず終わったのではないかと思う。この日の会計は4050円!

 

 

道すがら色々買い物をしながら家に帰ってきたのが16時半頃。

まだ麻酔が効いていた私は今のうちにうどん作っとこうと調理を始める。

麻酔が切れるまでは口の中噛んだり、温度分からなかったりするからご飯は食べないで~と言われていたものの、空腹に負けて買ってきたおかゆをチンして食べた。自分で作るより水っぽくて逆に良かったっぽい(我が家のおかゆは米が汁吸いすぎてもったもったしてる)

完全に麻酔が切れたなって頃に作っておいたうどんを食べて、処方されている抗生物質を飲む。

この時点で抜歯から4時間位経っていたものの、痛みはない——が、雨による頭痛で唸っていた為、ロキソニンを一錠飲んだ。

 

その後寝る頃に夕飯時に飲んでから6時間経過してた事もあり、特に痛みは感じていなかったものの、痛みで起きたくなかった私はロキソニンをもう一錠飲んで寝た。

 

で、翌朝。痛くない。とりあえず処方されてる抗生物質が朝飯分まで出てたので、それを飲んだが、痛みはない。昼近くなる今もない。

 

 

今回担当の先生が問診の時より物腰やわからくて、終始子供に接するような口調で話すもんだから「私そんなにビビッて見えてんの…?」と思っていたが、あの先生実は敏腕…?

でも私知ってる。抜歯より抜糸の方が痛い人がいるって事を。

それに抜糸までの約二週間で全く痛みが来ないとも限らないからね、油断せずに行こう。あ、そうだ、現時点で顔は「ああ、確かにちょっと腫れてるかも」位です~~~!