しがない長女の備忘録

日々生きるのに必死

親知らずメモ③ー抜歯翌日(消毒)

 

抜歯翌日に書いたから、翌日昼くらいの状況は上記記事最後に書いていたが、消毒で病院に行ってきたので、諸々書き留めておく。

 

朝——の前に思いだしたことが一つある。

抜歯した日の夜、風邪でも引いてんのか?!って位に汗をかいた。熱いし、体ベタベタする!!って目が覚めた程。体温計を取りに行く程は覚醒してなかったから、そのまま寝入ったものの、恐らく熱が出ていたのでは?と思う。

 

 

さて、抜歯翌日の朝。

何事もなかったかのように痛みはない。抗生物質が出されていたので、夕飯の残りのうどんをすすり、抗生物質を飲んで終了。

 

昼休みも夕飯の残りのうどんを食べた。

朝昼共に痛み止めで出されているロキソニンは飲んでいない。

歯は痛くないものの、天気がぐずついてて頭痛がチリチリ…これ天気のせいよね?これも抜歯からくるものだったりするのか?可能性としてはなくはないだろうけど、大体雨の日になるそれなので、天気のせいだって事にしておく。

 

そして、夕方。

抜歯翌日に無理矢理入れられた消毒日。

予約の二分前に病院に滑り込む。社会人舐めるな!師走の社会人舐めるな!翌日ハイ、抜けます!って出来る程、人員が豊富でホワイトな会社じゃないだわ!!!と、愚痴をこぼしつつ…

「状態を見ますね」と患部をぐいぐい押す医者。血が止まっているかの確認らしいんだが、これが抜歯後一番痛かった。泣くほどじゃないけど、何もしなければなんともないのにわざわざ痛くすんなよ!!!とピーピー言いたくなったのが本音。

肝心の消毒はなんか水ペッってかけられて終了って感じ。呼ばれてから会計に向かうまで3分もかからなかったはず。

会計待ちの間、押された痛み(ズーンって感じ)にテンションだだ下がり。

お会計は230円、だったかな。

 

そんなこんなで夜。

押された痛みは数時間後には消えた。痛み止めは飲んでいない。

今日はクリームスパゲティ(うどん並にふやけた麺)にした。

ただ、麺をふやかしている間に強烈な空腹感が襲ってきたので、昨日買ったパンをちびちび小鳥のように食べた。別に患部にあたるのを恐れてとかそういうのじゃない。大口開けると縫ってるせいかちょっと違和感があるのでね。それが嫌なだけでごわす。

 

というわけで、抜歯翌日も結局痛み止めは飲まずに終了。

ちなみにその翌日、抜歯三日目にこれを書いているわけだが、痛くない。

あ、また忘れるところだった。頬の腫れについては昨日よりも熱持ってる。急になぜ、恐怖。抜いたほうだけ顔が四角~!!

 

親知らずに関しては抜糸まで二週間近くあるので、次の更新は二週間程先の予定。その間に書かなきゃいけない位の痛みに襲われたりしなければ…ね。