しがない長女の備忘録

日々生きるのに必死

マナー云々は経験値がモノをいう

学生時代、群れるのがとにかく苦手だった。

だからといってぼっちだったわけではない。ちゃんと友達はいたし、この子といるとこのグループ、あの子といるとこのグループみたいな感じで、ちゃんと群れの中にはいた。

卒業後も年に一回あるかないか程度で集まりにも誘われた。最初の1~2回は行ったけど、それ以降は記憶がないから行ってないんだろうな。

元々卒業したら消えそう(自ら連絡を取るタイプじゃなかったから)と言われていたし、みんな私の事をそれなりに理解してくれていたんだろう。しつこく誘われる事もなく、たまに個人的に会ったりとその程度で薄く繋がっていた。

二十台中位まで頑なにガラケーを使っていたのもあり、どんどんと学生時代の友達と疎遠になっていく。

 

そんな感じで生きてきたから、私は友達の結婚式というものに参列した事がない。

高校で知り合った友達の中で惜しみなく祝儀を出せる子と言えば、パッと思い浮かぶのは一人だけど、最後にあったのは五年以上前かな~。丁度新しい彼氏出来てたけどどうなったんだろう。

その後の友人関係と言えば、趣味で繋がった子たちになるんだけど、これがまた結婚したかと思えば式は挙げないとか身内だけスタイルが多く、アラサーになった今も友人の結婚式に参列した経験がないままである。

出したくないけど義理で三万包んで行ったとかよくある話だけど、参列しない事で切れたり拗れる縁ならそれまでだし、その三万を気持ちよく出せない時点でその程度だという事に気付いた方がいい。

というわけで心からお祝い出来る子で今浮かぶのは三人。そして、その中でも私の人生になくてはならない存在のお友達が今回式を挙げる運びとなった。

 

披露宴は身内のみで行うとの事で、よければ挙式にと声をかけてもらえた。嬉しい——が、彼女が今趣味で繋がっているのは恐らく私だけ。つまり、挙式のみとはいえ、初めての友人の式にぼっちで参列する。急に難易度が上がった。

とりあえず自分がというより、友達が恥をかかないように当日の恰好やアクセサリーなど色々とマナーについて調べるも、アホほど出てきてわけわからん。しかも、今回は夕方から。こうなるとイブニングドレスとなんだっけ…とにかくなんか昼と夜とじゃ求められる格好が変わってきますとか出てくる始末。パーティじゃなくて挙式だから別問題だとは思うけど、なんか挙式ならセミフォーマルとか…わーーーーーーー!うるせーーーー!!!葬式みたいに分かりやすくしてくれーーーーー!!!!

 

そう、そこでね、タイトルに繋がるわけです。

 

つい最近お世話になっていた方の葬儀のお手伝いをしてきたんだけど、葬儀のお手伝いというものをしたのがこれで三度目だった事もあり、大変スムーズにすすめられる事が出来たのね。

でさ、内側にいるとパッと見じゃわからなくても、うわ~~非常識だなコイツみたいな奴に出くわすわけよ。芳名帳とか顕著ね。それでいくつか張り倒すぞって感じのヤツいたけど、なんかそういうのってその人がアホなのもあるけど、単純に知らない可能性もあるわけで。

親戚はもちろん自分の身近な人が誰一人亡くならずに生きてきた同世代の人だっていると思うんだよね。そういう人って知らないから、色々見聞きしてきても実際に来てやらかして帰ったりする。

葬式も結婚式も必ず誰かと連れ添っていくわけではない。傍で教えてくれる人がいるとは限らない。

そう、つまりは経験値。場数。知識も大事だけど、実際に経験してあれがこれでそれがどれでって理解していくものだと思うのよ。

結婚式もそう。こんな堅苦しく考えてるけど、実際に行ってみたらああ、そういう恰好で良いのねとかそういうのがわかってくるわけじゃないですか。

でもね、参列者から見れば私は普通の大人なわけで。結婚式経験値ゼロだとは思われないわけですよ。つまり、私が何かやらかした場合、恥をかくのは誰か——そう、大好きなお友達という事になる。

「何あれ、新婦の友達っぽい」みたいな事になったらそれこそ死ねる。

最悪のシナリオを回避すべく、ネットで色々調べまくって…これの繰り返し。

 

とりあえず近々本人に会うから全部聞こう…本人に聞くのが手っ取り早い。

本来他の友達に聞くんだろうけど、良い。今回は本人がいい。多分そう。

 

一番大事なのはお祝いする気持ち。

そしてそれと同じくらい大事なのが、いかにその場に馴染むかだ。

ぼっち参列の陰キャが今覚えるべき事は、iphoneで最高の写真を撮るテクニックと空気になる方法、これに尽きる。

とにかく無事めでたい日を迎えられますように(既にドレス買いなおしたい…)