しがない長女の備忘録

日々生きるのに必死

ブログ設立の経緯

初めまして。

私がブログを立ち上げた二つの理由について話します。

 

①父の死、相続手続き

今年の春、離婚して少し離れたところに暮らしていた父が亡くなったと知った。

それを知らされたのは役所からの電話でだった。

父は一人だったわけではない。

様々な行き違いで最悪の結末が唐突に訪れた。

夫を亡くした翌年に息子に先立たれた祖母。

離婚してもなお定期的に父の様子を伺ったりと世話をしていた母。

互いが互いを恨み合うカオスな状況の中、私たち子供は行き場のない感情を持て余していた。


父の死に目に立ち会えなかったどころか、気付いた時には墓の中——

 

祖母を恨んでも父は帰ってこない。

例え父が死に際に「帰りたい」と口にしていたのを無視していたとしても。

何をしても父は帰ってこないのだ。

 

私たちが父の死を知った時には既に亡くなって二ヶ月近くが経っていた。

私たち子供は父の死の実感も抱けぬまま、急に相続人となった。

 

②祖母の介護

去年末に100歳近い祖父が施設へ入所した。

今更感満載だが、今まで頑なに施設に入れる事をよしとしなかった祖母が「限界だ」と言ったのが決め手となった。

これで祖母の負担も大幅に減り、少しは余生を楽しんでくれるだろうと思っていたものの、祖父がいなくなった事で急激にボケだしてしまう。

これはマズいと母が祖母を定期的に我が家へ呼ぶようになった。

しかしそれが介護の日々の始まりになるなんて、この頃の私は思いもしていなかった。




相続手続きなど自力でやろうにも調べても分からなかったり、保険の落とし穴や祖母の介護で良かったものなど、いつか困った誰かの助けになる内容があればいいなと思って始めました。

 

ブログを書くなんて中高生振りなので、色々大目に見てください。