しがない長女の備忘録

日々生きるのに必死

【死亡/相続】NHKの受信料について

父宛の手紙を私の方へ送ってもらうようにしたあとの事——

 

DMやら何やらの中にNHK受信料の支払通知書みたいなのがあった。

以前の記事にも書いたが、父はまともに働ける体ではなかったから実家に帰った経緯がある。律儀にNHKにも転居届みたいなのを出してたみたいなんだが、そういうわけなので、実家に戻った二年足らずの間の料金はほぼ未納状態だった。

その金額3万超えである。

でも、これも携帯と一緒で亡くなった後発生してる分には支払い義務ないのでは?!と、とりあえず解約手続き含めて電話を入れる。

 

私「父が亡くなったので解約手続きをしたい」

N「お父様とは別の場所にお住まいですか?」

私「はい」

N「お父様はおひとりで?」

私「いいえ、祖母がいますが……そもそもなんですが、父は一年半ほど前に実家に戻ってまして。重複して支払っていたかどうかも調べてもらえますか?実家が払っているのに父が払う意味ないですよね?」

N「お調べします——ご実家は契約がなされておりませんでしたので、重複ではありませんでした。また、現在もそちらの住所にどなたかお住まいであれば、支払い義務は生じておりますので解約はできません」

私「じゃあ私はどうしたらいいんですか」

N「そちらの住所にお住まいの方に変更のご連絡を頂けるようにお伝えください」

私「そう簡単に連絡つかないので私の方でどうにかしたいんですが、本人でないと駄目なんですか?」

N「そうですね」

私「分かりました。連絡させるようにします。あ、あと父が亡くなってからの二ヶ月分って支払い義務ないですよね?」

N「特にそう言った制度はありません(から、払うしかないみたいな事を言われた)」

 

というわけで、とにかく一住所に一契約だからそこに誰かがいるなら解約は出来ないとの事だった。

未納金は支払っておくから、変更手続き諸々~の旨を住んでいる父の弟に伝えて終了。

 

いや~~~~痛い。痛い出費過ぎる。

NHK的に言うなら一住所に一契約なわけだから?そもそもお宅契約なさってなかったみたいですし、よろしくねって祖母や父の弟に押し付けりゃ良かったんだけど、とにかく散々な事をされてるからさっさと縁切りたくて。

こっちがやれる事はやって投げた。優しい姪と孫を持って良かったな、心無い親子よ。

 

そう言えば、そんな電話をした数日後にどっかで見かけたんだけど、封筒に書いてある電話番号って03~だったんだよね。でもNHKってフリーダイヤルあるらしい。無駄に長く引き留めるくせにな!なんでフリーダイヤルを封筒に書かない?!クソオブクソ!